top of page

アメリカMLS最初の日本人選手木村光佑氏講演


アメリカ最高峰プロリーグMLSの最初の日本人選手となり来シーズンで11年目を迎える木村光佑氏からクラブ中学生と保護者に対して2回の講演をして頂きました。 幼少期からの生い立ち、アメリカに渡り文武両道で大学を経由してプロサッカー選手となったプロセス、そこからの激闘激動のプロ選手生活、そして今後のビジョンまで一人一人の目に心に響けと熱く語って頂きました。 最も長く力を込めて伝えておられたことは、語学力の重要性。 英語を修得し多国の人々とのコミュニケーションから人、国、文化等を理解しようと学び、関係を深め合い自らの人間力の成長に繋がったこと。 日本人として母国の良し悪しをあらためて確認し、尚、誇り高き日本人としてのアイデンティティで日本の若者は戦える武器が十分にあるということ。... そしてその為の架け橋となり、自身のキャリアアップを続けて次世代に繋げること。 サッカー選手としては当然ながら、ひとりの人間としての偉大さを感じさせる心に響く講演でした。 この機会を頂いた木村光佑氏に心より感謝致します。 今後益々のご活躍を願っています。





●2016年4月の記事、2017年はタルサ・ラフネックスFCでプレー。 https://qoly.jp/2016/04/25/kimura-kosuke-long-interview

●2018年はテネシー州のナッシュビルFCでプレーすることが発表された。 http://www.nashvillesc.com/news_article/show/863554…

閲覧数:134回
bottom of page